♂2人の母が、ヤローどもにこき使われながら、なんだかんだとハンドメイド関係のお話をするところ


by こじょま

プロフィールを見る
画像一覧

ジンベイくんの新作できたど~

前半は、風邪をひき中々治らず、後半は、家の模様替えが入って、1ヶ月間、ほこりまみれ(^_^;。さらにそれでまた風邪をひくと・・・魔の無限ループに陥っておりました。ジンベイザメのワッペンも新作を出す、とかなり前に書いておきながらいつまでも出せないで、参りました。
ほこりまみれの合間に新たな刺繍ミシンを導入できて嬉しい反面、いつまでもミシンをいじれないわ、いじったらいじったでマニュアル、ガン見だわで、やはり進まない・・・。年と共に新しいことを覚えるのに時間がかかる・・いやだわ。。。。
でもやっと、新しい刺繍ミシンで、ジンベイくん2のワッペンが無事完成しました~パチパチ。

b0309511_8462442.jpg


ジンベイくんの最初のワッペンは横向きでしたが、今回は、正面に近い感じで、仕上げました。八景島のジンベイくんが相変わらずモデルですが、撮った写真同様、カワイイ感じに仕上がったので、制作者は満足しております。
新しいジンベイくんのワッペンは、こじょまの工房「ちくちく工房」とミンネ「おこじょまま ぎゃらりー」で同時アップいたしましたので、本日よりご購入できます。
[PR]
# by okojomama | 2015-07-06 08:52 | 刺繍 | Comments(0)

ダッフィーの冬支度2

わたしは、初めて知ったのですが、アメリカのDL限定のダッフィ-ってこげ茶の子がいるんですねっ!!!!
初めて見たときは、衝撃を受けました。友達の娘さんが持っていたのを見せてもらったのですが、Sサイズダッフィーより小さいっ!!
この事実を、最初知らなかった私は、服があまりないんだ~という娘ちゃんダッフィ-に服をプレゼントしたっ!!
と、ここまではよかったが、そりゃぁ、すごい勢いでダボダボダボダボ・・・つづく・・・・(^_^;。
よく娘さんが泣かなかったと思ったくらいで。。。色もこげ茶なので、Sサイズダッフィーに似合う色が、アメリカダッフィ-には似合わなかったり・・・。う゛~ん、アメリカ産ダッフィー恐るべし。

てなわけで、このままでは終われない!と、友達にダッフィーのサイズをあっちこっち計ってもらい(この時点で、すでに迷惑(^_^;)?)、再チャレンジ!。 
娘さんが泣かないようなジーパン(ベージュ)とブラウス(シロ)、さらにバックをつけて(どっかのテレビショッピングみてー)、無事プレゼントできました~。ただし下の写真は、ダボダボバージョンの方です。再チャレンジ後の正規版は、写真を取り忘れました・・・。

b0309511_20431829.jpg


今回、ウチのダッフィ-の冬支度にあわせて、アメリカ産ダッフィ-も冬支度をしてもらおうと、ちっちゃいダッフィ-ちゃん用の服も作りました~。今回はバッチリ、あげる前に写真をとったど~!!

b0309511_20113231.jpg


写真では、わかりづらいですが、ブルーグレーのいい感じな色のコール天生地をジップパーカーにしてみました。
インディコ色のジーンズとやはり、ブルーグレー(こちらはかなりグレーに近いですが)の起毛生地をブラウスに仕立てました。フードの裏地には、Sサイズダッフィーでつかったギンガムチェックを再使用。

さらに、今回の一番のポイントは、同色系の糸で、両エリ端に小さいお花柄っぽい刺繍を施した点であります。もともと刺繍ワッペン屋なので、やってみたかったのよ~これ。これは、今後、はまるよ。。。たぶん♪

b0309511_936032.jpg


b0309511_20151455.jpg


b0309511_20145740.jpg


ズボンの後ろには、ギンガムチェックでおそろいのポッケを付けて、フモフモのファーマフラーをつけたら、ちっちゃいダッフィーも冬支度完成~~♪

気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。
↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by okojomama | 2014-12-22 08:58 | ダッフィー | Comments(0)

ダッフィーの冬支度

久しぶりにダッフィーの服を作ったので、御披露目でございます。
b0309511_1933598.jpg


ちょい悪ポーズ(^_^;
b0309511_19342396.jpg


写真では少々わかりづらいですが、エメラルドグリーンの様な色あいのウール生地(一目惚れで買った生地です)をつかって、冬用のフード付きのパーカーを作りました。一部裏地には、黒とシロのギンガムチェック生地を使い、ズボンは黒のコール天でポケット付きです。最近、ポッケを付けることに凝っております。時間かかるから、途中でイヤになることもあるんだけど、出来上がると、やっぱり付けてよかった・・・と思うことしばしば。。。

これで、ポケット付きがわかるかな?
b0309511_19385962.jpg


ブラウスはフードの裏地に使ったギンガムチェックで制作しました。。。
b0309511_19391062.jpg


気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。
↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by okojomama | 2014-12-21 19:45 | ダッフィー | Comments(0)

ダッフィー(Mサイズ)の甚平をつくる 3

はしごレース付きニューバージョンMサイズ用の甚平が出来上がりました~。
b0309511_1324344.jpg

前回のSサイズダッフィーと色違いのシロクマリップル生地で仕上げました。
b0309511_13244574.jpg

ちゃぁぁんと、しっぽの穴もあけましたよ、そりゃぁ・・・。
b0309511_13251973.jpg

b0309511_13254148.jpg


これで、今年買ったシロクマのリップル生地は、端切れしか残っておりません。。。
なお、この甚平も、ミンネ」にて販売しております。

気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。
↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by okojomama | 2014-08-01 13:31 | ダッフィー | Comments(0)

ダッフィーの甚平をつくる 2

Sサイズダッフィー用の甚平をもう1点、改良して作って見ました。
前回の甚平と違う点は、袖にはしごレースをつけて、さらに甚平っぽくしたことと
b0309511_19475458.jpg

上着の丈をしっぽがかくれる長さまで伸ばしたこと。
b0309511_19484444.jpg

だっこしたとき、短いと上にずり上がってくるので、丈が長い方がよいです。
b0309511_19503272.jpg

端もきちんとロックミシンで処理しました~。ヒモは前回同様、4本付けたので、これもだっこしたときの甚平の着崩れを防いでくれます。
b0309511_1951337.jpg

b0309511_19512274.jpg

やっぱりシロクマ柄の甚平をダッフィーが着ると可愛いっっっ!!

水色のシロクマ柄生地はこれを作ったら、ストックがなくなってしまいました・・・。前回この生地を買ったネットショップでは、さすがに売り切れておりました・・。
紺のシロクマ生地の方はまだストックがあるので、Mサイズダッフィーの改良版甚平をもう1点作る予定です。

今回のSサイズダッフィーの甚平は、「ミンネ」で販売させていただきました。ご興味のある方は、そちらも、ちょこっとのぞいてみてくださいませ。

ダッフィーの型紙は、尊敬してやまない「無料型紙工房ことろ」さんのものを使わせて頂いております。
前回作ったのが自己流の型紙だったので、不満な点も多かったのですが、やっぱり、ことろさんの型紙は
最強です!!この場でなんですが、感謝です!!本当にいつもいつもありがとうございます!!

気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。
↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
# by okojomama | 2014-07-26 20:11 | ダッフィー | Comments(0)

カテゴリ

全体
刺繍
袋物
小物
布の棚
ダッフィー
未分類

以前の記事

2015年 07月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ありがとうございます!で..
by きよぴ at 23:47
きよぴ様 コメントあり..
by okojomama at 19:36
今度幼稚園に入園する息子..
by きよぴ at 19:36
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:17
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の特技 at 10:32

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ジンベイくんの新作できたど~
at 2015-07-06 08:52
ダッフィーの冬支度2
at 2014-12-22 08:58
ダッフィーの冬支度
at 2014-12-21 19:45
ダッフィー(Mサイズ)の甚平..
at 2014-08-01 13:31
ダッフィーの甚平をつくる 2
at 2014-07-26 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧